メイクアップアーティストになるには資格が必要

学生
  1. ホーム
  2. 憧れの美容師

憧れの美容師

女性

ほとんどが2年制

美容師として働きたいのであれば、大阪市内にある美容専門学校に通うと良いでしょう。大阪市内のお店によっては未経験でも雇ってくれますが、より待遇の良い所で働きたいのであれば専門学校に行くべきです。一般的に美容専門学校に通って、美容師になる為には2年間通う必要があります。2年間で習得する技術は数多くあるので紹介します。まずは、カット、シャンプー、カラーリングの技術です。学校によって使用する教材は違うものの、1年次では徹底的に基礎技術を学びます。シザーの持ち方から、カットデザイン、ブロースタイルまでの流れを身に着けます。また、シャンプーは実際に働くと最初に行う業務なので、基本テクニックに加え、生徒同士で互いに実践している美容専門学校が多いようです。

応用と試験対策

1年次に取得した技術をもとに、2年次はより実践的な授業内容となっています。カットとカラーリングの技術をあわせて、課題の作品制作に取り掛かります。また、最近の大阪市内の美容専門学校では、校内サロンをもっている学校もあります。その中で実際に受付から始まり、カウンセリングをして、カットするまでの流れも習得できます。その他にも学校によっては、大阪市内の美容室に見学実習に行ける学校もあります。これら実践的な内容に加え、2年次には国家試験対策も行われます。美容師免許は国家資格になっているので、試験に向けた学科、ワインティング、カットの対策をします。2年間の内に美容師としての基礎を徹底的に学べるので、美容専門学校に行って美容師になるべきです。